• 山本恵子

【ナンプラー漬けウズラの卵(ナムルの巣ごもり)】

ナンプラー漬込み汁でチャチャッと漬けたウズラのゆで卵はコクと旨味がアップ!彩りのよいナムルを巣に見立て、かわいくおいしく演出しちゃいましょ! ・・・・・・・・・・・・ 塩麹を味付けのメインにしたナムルはやさしくてまろやかな仕上がり。野菜はゆでると量も減るのでたくさん摂ることができます。女子にはうれしい一品!


【材料】(2人分) ウズラの卵…1パック(ゆで卵の商品でもOK) ウズラの卵漬込み汁…ナンプラーと水を1:1で混ぜ合わせる ダイコン…100g ニンジン…1/4本 モヤシ…1/2袋 ホウレンソウ…1/3束 ゴマ油…大さじ1 塩…小さじ1/4(ダイコンの塩もみ用) 日本酒…少々 砂糖…ひとつまみ 塩麹…小さじ1と1/2 ニンニク…すりおろし小さじ1 【作り方】 1.ウズラの卵は固ゆで。殻をむいてビニール袋に漬け汁と入れる。空気を抜いて確実に漬け汁に浸かっている状態で冷蔵庫に入れる。長く漬ければ漬けるほど味は濃くなってくるので

2時間程度。早く味付けしたい場合は水の量を減らす。ナンプラー原液そのままだと濃すぎるので注意してください。

2.ダイコンはせん切りして分量の塩でサッと混ぜ合わせておく。しんなりするまでおく。

3.ニンジンもせん切り。沸騰した湯に日本酒を入れ歯ごたえを残す程度にゆでる。同じ湯でモヤシをゆでる。ニンジンとモヤシはザルに取り水気を切る。

4.ホウレンソウもゆでて水にはなしアクを抜き、5cm長さに切り水気をしぼっておく。

5.ボールにゆでたニンジン、モヤシ、ホウレンソウを入れてゴマ油で和えておく。 先に油と和えることで表面がコーティングされ調味料によって水気がさらに出てしまうことが防げます。

6.ボールにさらに水気をしぼったダイコンを加えて砂糖ひとつまみ、塩麹小さじ1と1/2、すりおろしたニンニクを入れて混ぜ合わせる。

7.巣に見立てたナムルとウズラの卵をかわいらしく盛り付けてできあがり。



○ゆでる時に湯に少し日本酒を入れることでゆでた野菜の味がひと味引き立ちます。 ○ナムルもウズラの卵も余っても翌日でもおいしく食べられます。(ナンプラー漬け込み汁の濃度には注意してください) ‥‥‥‥‥‥ さあ、できた! よーーーく冷えたビールでカンパーイ!













\インスタグラム&ツイッター&フェイスブックにも投稿中/

こちらもフォローお願いします♪

~インスタグラム~

https://www.instagram.com/fsp_sakuras/

~ツイッター~

https://twitter.com/fsp_sakuras

~フェイスブック~

https://www.facebook.com/profile.php?id=100053466693079


0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • 電話
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagram

© 2020 by Sakuras with freeSP staffs