• 山本恵子

糠漬けたくわんと溶けるチーズのスクランブルエッグ

普通の塩味よりも糠漬けたくわんを使うことで深みと風味をプラス。溶けるチーズもいっしょに使うことでそれはさらに深く深く口中にとろけ広がっていくのでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糠漬けたくわんは、ご飯の箸休めに時々買われる方も多いと思います。そんなたくわんを使っての一品。スクランブルエッグに入れることで宅飲みのお供に大変身です。 【材料】1人分 卵…2個 牛乳…大さじ1と1/2 糠漬けたくわん…10g 溶けるチーズ…15g バター…10g 【使う道具】 フライパン・ボウル・フォーク・耐熱ゴムベラ・包丁・まな板 【作り方】 1. 糠漬けたくわんはパッケージから出した後、糠をさっとこすり落とす程度で洗わずに使う。全てみじん切りにしておく。 2. ボウルに卵2個を割り入れ牛乳を入れてフォークを使ってよく溶きほぐしておく。 3. フライパンにバターを入れ中弱火にかけ少し溶けてきたらフライパンを回して全体にバターを広げておく。 4. 溶けきる直前に卵液を全て入れ広げ、まわりからほんの少し固まってきたところへみじん切りのたくわんとチーズを表面の片側に乗せるように加える。 5. 反対側の卵を折り曲げるようにしてたくわんとチーズをはさみ、上からも熱を加えてチーズを溶かす感じに。 6. 耐熱ゴムベラでさっくりと回して半熟状態のうちに盛り付けます。 ○付け合わせ スイスチャードの油炒め 1. スイスチャード3〜4枚はさっと洗って5cmくらいの長さに切っておく。 2. スクランブルエッグを作った後のフライパンに少し油を足してスイスチャードを入れ塩少々振り入れて強火でチャチャっと炒める。 3. 少しシナッとしてきたところへ日本酒を小さじ1をまわしかけて少し炒めてアルコールを飛ばしてできあがり。


☆ポイント 盛り付けの皿はあらかじめ電子レンジで少し温めておくとスクランブルエッグが冷えません。

0件のコメント

最新記事

すべて表示