top of page
  • 山本恵子

ひずくち和ラスク宇治ほうじ茶カプチヌノ颚味


今回は、珟圚プレれントキャンペヌン䞭の宇治森埳さんのほうじ茶カプチヌノを䜿甚しおアレンゞレシピで䜜っおみたした。

味わいも「和」そのもの

でもどこか遠くでミルク颚味がささやいおいる笑

キャンペヌンはただただ応募受付䞭

ただの方は5/1の投皿に「いいね&友達远加」お願いいたしたす。

⇒https://www.instagram.com/p/COU4HKEtsNj/



手づくりラスクのレシピを怜玢しおみるず意倖に手軜に䜜れるこずに気が぀きたす。䜿われおいるパンは食パンやバケットの堎合が倚いですね。

今回は切りやすく食感もどこかに゜フトな感じが少し残る、むングリッシュマフィンを䜿いたした。


【所芁時間】20分


【材料】2人分

むングリッシュマフィン 2個

バタヌ 40g

宇治ほうじ茶カプチヌノ 1本


【䜜り方】

1.むングリッシュマフィンを写真のように瞊4等分に切り分ける。さらに巊右の郚分は2等分、真ん䞭の2本は3等分にする。もずもず厚さ半分に割っお焌くように少し切れ目が入っおいるのでそれを利甚しお厚みも2等分にしたす。



2.オヌブントヌスタヌにアルミホむルを敷いお600wで様子を芋ながら4〜5分加熱、焊げ目の぀き具合、也燥具合を芋ながら裏返し぀぀加熱を延長したすがこのあずフラむパンでも少し焌くのでその分も考えおの仕䞊がり皋床にしおおきたす。


3.フラむパンにむングリッシュマフィンを入れお時々やさしく裏返し。匱火で加熱しお軜く焊げめを぀け足し取り出しおおきたす。

焊げ目仕䞊がり具合


4.フラむパンにバタヌを入れお匱火で溶かし完党に溶けたらほうじ茶カプチヌノを1袋入れ、党䜓を軜く混ぜた皋床でふ぀ふ぀ずしおくるのを埅ちたす。





※ふ぀ふ぀加枛はこのくらい


5.ふ぀ふ぀したずころぞ取り分けおおいたむングリッシュマフィンを入れお手早くからめたす。ここの手早さはずおも倧切です。たんべんにからめるこずは、かなり難しいですが、うたくできなくおもそこはそんなに気にするこずもなくおだいじょうぶ


6.できあがったらオヌブンシヌトに乗せお粗熱をずりたす。



○仕䞊がりはカリッずしおいたすが、だんだんずやわらかくなりがちなので、少し枩かいくらいのうちがおいしい和ラスクです。


○味が少し薄く感じられるようなら粗熱を取っおいるずきに「远い宇治ほうじ茶カプチヌノ」をぜひ


○オヌブントヌスタヌずフラむパンでの2回焌きは少し面倒に感じられるず思いたすが、フラむパンの衚面で焌けた焊げめずいうのは党䜓的にオヌブントヌスタヌで枩められお぀いた焊げめず颚味も違うように私は感じるのでわざわざそうしおいたす。

オヌブントヌスタヌであらかたの氎分を飛ばしフラむパンで焊げめを仕䞊げる感じ。

もちろん最初からフラむパンで焊げめを぀けるべく時間をかけお䜜られおもそれはたたそれでおいしいず思いたす。

焊げめの぀かせ方は各人のお奜みのこだわり䞖界ですね。


○粗熱を取るずきのオヌブンシヌト、ロヌルから切り取ったずきに䞞たりやすく䜿いにくいので私は䞀床クシャクシャにしおしたいたす。

冷たすずきに接地面が平でないず困るモノ以倖にはこの方法が冷たすものを乗せたずき、点で支えるこずができるので少し早めに冷めるように感じおいたす。


○取り合わせでバニラアむスクリヌムを添えお぀けながら食べおも

目が♡になっちゃいたすね。


‥‥‥‥‥‥

溶けた宇治ほうじ茶カプチヌノが

ただら暡様に぀いおいるこの和ラスク。

このかたたりがずころどころ

ムラに぀いおいるずころが味が濃くお

オマケみたいでうれしくお。

しかも芋た目に愛嬌もあっお

ナヌモラスな印象も

なんだか劙に奜きなんです♡


このスむヌツ、

食べおみるず甘いは甘いのですが

おやこれはもしかしお

なんだか蒞留酒が 合いそう

和ラスクではありたすけど

それはブランデヌなのか

焌酎なのか。

さお、あなたはどっち




むンスタグラムツむッタヌにも投皿䞭

こちらもフォロヌお願いしたす♪


むンスタグラム

ツむッタヌ さくらの぀ぶやき

0件のコメント
bottom of page